As The Years Go Passing By

CHOSHUWALKER(長州ウォーカー)のブルースとホークスとラーメンと秘湯巡りの日々
<< オフコースフリーライブでの動画です&ライブインフォ | main | 明日はいよいよ >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    なんでブルースなんだろー
    0
      めずらしく、音楽的能書きをたれてみました。

      恐縮です。


      先日、久しぶりに大名界隈をうろうろしていた。

      最近の大名は空き店舗が目立って寂しいかぎり。

      ふと久しぶりにボーダーラインレコードに行ってみた。

      ここだけは変わらずのこってる。

      ブルースやソウルの品揃えは、JUKEに比べると断然

      劣る。

      しかしくまなく店内を物色。

      一つのDVDを発見。

      ブラッククロウズ ライブ アット フィルモア2005

      フリークンロールライブ 中古日本版が、2000円を切っている(定価4000円くらい)

      わたしの音楽的ルーツ。。。。

      高校1年の秋、

      セックスピストルズは友達から教えてもらった。

      ローリングストーンズも友達から教えてもらった。

      そりゃはまった。

      その当時世間はグランジだオルタナだメロコアだミクスチャーが流行ってた。
      (ことには大学で福岡に来て気づくのだが)

      なぜかガンズ&ローゼズもスラッシュではなくイジーストラドリンを好きになった。

      「バンドやろうぜ」かなんかの申し訳程度の記事で、ストーンズから影響を受けた

      バンドの写真が並んでいた。

      エアロスミス。。。ガンズ&ローゼズ。。。。そして端っこにブラッククロウズ。

      はてどんなバンドだろう。誰からも話も聞いたことないし。。。

      地元で唯一のCDと楽器を置いてる店にいってみた。

      さっぱり売れてなさそうに一枚だけあった。

      ブラッククロウズ セカンドアルバム サザンハーモニー

      んージャケットもすこぶるカッコいい

      迷わず購入。

      一曲目を聞く スティングミー やられた。

      三曲目には失神しそうなくらい やられた。

      毎日聞いて毎日色んな発見があった。

      ドキュメンタリービデオも取り寄せ買った。

      もう完全にノックアウトされた。

      あれから18年はたとうかとしている。

      ブラッククロウズに人生を変えられてしまった。良くも悪くも。。。



      今改めて、フリークンロールライブを聞くと

      今なぜ自分がブラックミュージックにはまってるかが良く理解できる。

      ブラッククロウズの音楽には、ブルース、ソウル、ジャズ、ロック、民族音楽、etc

      全ての要素が一つになってぐつぐつ煮えたぎってることに改めて気づいた。

      ブラックミュージックをひとしきり聴いて改めて凄さに気づいた。

      ストーンズ、フェイセズ、オールマン、レイナード、ZEP、etc ロックの歴史に

      色あせることなく光ってるバンドは数々あるけど、

      ブラッククロウズが、自分で見つけてはまった最初のバンドということもあるが、

      過去も現在も未来も吸収した芸術の域に達した決して妥協のない、

      史上最高のロックバンドだと思う。

      去年暮れから、またまた無期限活動停止になったが、再結成を信じて待つ。

      改めてDVDを見て、ブラックミュージックに出会わせてくれたクロウズに感謝した

      この頃でした。

      能書きたれました。もう暫くたれません。








      | CHOSHUWALKER | - | 10:21 | comments(1) | - | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 10:21 | - | - | - | - |
        僕もブラック・クロウズが一番です。

        なんか、他の人に言ってもわかってもらえなさそうだから言った事ないけど、

        ブラック・クロウズは、他の同時期のバンドと比べると、『深み』が、全然違います。

        | かずき | 2014/10/31 6:42 PM |









             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        + PR
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + CATEGORIES
        + ARCHIVES
        + プロフィール
        profilephoto                               CHOSHUWALKER・・・ 福岡で活動する ブルースプレイヤーです。
        + ライブ依頼等はこちらへ
        atsisk1023hagi@yahoo.co.jp
        + MOBILE
        qrcode
        + LINKS
        + PROFILE